底辺20代後半男のブログ

底辺でも楽しく生きて生きたい

今日もあのだるい作業がはじまる

今日も今日とて、家から1時間かけて、あの刑務所のような工場に行き、

 

何時間も作業して、お金をもらいに行こうと思う。

 

作業自体はそこまで苦痛ではないが、結局働くことの苦痛って、人間関係なんだよなー

 

同僚や、上司(自分は日雇いのアルバイトだが)の顔を見ることがなによりも苦痛何であって、できれば誰の顔も見たくないし、だれにも自分の顔を見られたくない。

 

いろんな嫌い顔があるけど、特に嫌いなのは、サイコパスみたいな目をした、感情があるのかないのかわからないような顔した人の顔を見るのがつらい。

 

といって、そういう自分もそんな顔を他人に向けているのかもしれないからお互い様である。

 

さらに、自分は挨拶も苦手だし、コミュニケーションが苦手だ。最低限の気遣いしかできないため、いつも他人から嫌われているような、近づきがたい人だと思われているような気がしてならない。

 

まあ、他人への気遣いや、いわゆる忖度は働く上においては仕方ないことだ。

自分一人では何もできないし、労働というのは基本的に分業、協力作業なのだ。

 

それでも、やっぱり俺は働くうえで他人が苦手なんである。終わり。